レポート 天下茶屋 2019.09.11

天下茶屋就職応援ゼミ「採用面接、 自信が持てますか?」を開催しました。

Pocket

2019年9月10日(火)10:30~11:30『天下茶屋就職応援ゼミ』(採用面接、自信が持てますか?)を開催いたしました!

~ 面接とは ~

面接は、“オーディションの場”だと考えがちですがそうではないです。

会話をしながら、お互いのことを理解し合うための

“話し合う場”なのです。

応募者が、一方的に話をすることは面接官によい印象が残りません。

応募者および面接官は、お互いに知りたいことは異なります。

セミナー参加者に「面接官の立場」を意識して考えていただき、応募者の視点で面接に臨むのではなく、面接官が何を知りたいのかも考えながら話し合うことが大切であることに気づかれました。

セミナー参加者から「不安に思っていたことが、楽に考えることができ、面接官にどのように答えればよいかの考え方がわかり、自分なりに答えることができそうです。」と感想を述べられました。

 

次回の[就職応援ゼミ]は9月17日(火)10:30~11:30に予定しています。

テーマは「求人探しのポイント」です。

〇お問い合わせ先:大阪市しごと情報ひろば 天下茶屋 TEL:06-6655-5791