レポート 地域就労 2019.07.05

第2回求職スキルアップひろばを開催しました。

Pocket

2019年7月4日(木)に第2回求職スキルアップひろばを開催しました。

今回は、自己紹介のあと、前回と同じく『ゆらゆらケーキゲーム』を行いました。

ケーキを乗せるお皿が不安定なため、全部乗せることに成功しても、「乗せたものを取っていく作業は難しい!!」「次回はリベンジ!」と言いながら、皆さんとっても楽しそうでした!

また、『ポジティブリフレーミング』により、基本的にネガティブにとらえられがちなフレーズをプラスに転換することで(たとえば、「融通が利かない」なら「信念がある」に、「短気」なら「反応が速い」など)、短所だと思っていた自分の特性を自己PRにできることを実感していただきました。

そして最後は、7月7日の七夕に向けて、全員で飾りを作成、短冊に願い事(目標)を書いていただき、個性豊かな七夕飾りが出来上がりました!

【参加者のコメント】

「ふだん頭や神経ばかり使っているので、七夕飾りを作って、手を動かせたのはよかったです。」

「ふだんは一人で就職のことで悶々としているので、皆さんの意見が聞けて、良かったです。」

「大変有意義な時間でした。」

 

※次回のスキルアップひろばは、7月18日(木)14:00~16:00開催です。

ご参加を心よりお待ちしております。