レポート 地域就労 2018.10.01

第4回「働きたいもん交流ひろば」を開催しました。

Pocket

大阪市地域就労支援センターでは、毎月2種類のグループワークを行っています。

「働きたいもん交流ひろば」は、「社会とのつながり、人とのかかわり」をメインテーマとして参加者の皆さまに、

働くための第一歩のワークに取り組んでいただいています。

dav

9月27日(火)14:00~16:00

第4回目「働きたいもん交流ひろば」を開催しました。

男性1名のご参加をいただきました。 ご参加いただいた方のご希望に寄り添い、

よりスムーズなコミュニケーション力を意識して、発声練習、ビンゴゲーム、トランプゲームなどと、

大切な人を励ます「あいうえお作文」などのワークを行いました。

 

【参加者の声】

会話をする機会が少ない為、このグループワークで練習できることに、期待しています。

ようやく、雰囲気に慣れてきて、少し気が楽になりました。

 

【スタッフの感想】参加者が多くいるほど、お互いを客観的に見れて、相乗効果が期待できると感じました。

 

「働きたいもん交流ひろば」では、スタッフと参加者のコミュニケーションを通して、就労へ向けた第一歩を応援しています

ただ今、参加者の募集をしています。 ひろば(グループワーク)への参加にご興味があれば、 

いつでもお気軽にご連絡ださい。

 

次回の「働きたいもん交流ひろば」は10月11日(木)14:00~16:00開催の予定です。