イベント
情報公開日:2022.11.10
11月17日(木)第13回求職スキルアップアップひろば【おしごと準備編PART7】を開催します。

11月17日(木)14:00~16:00 
第13回求職スキルアップアップひろば【おしごと準備編PART7】を開催します。

【11/17トピック】
「応募書類における『困った!』をスッキリさせ、
着々と進めていこう!PART2」

 前回は、「応募書類における『困った』をスッキリさせ、着々と進めていこう!」を
テーマに、「こんな履歴書はNG」について、参加者同士で検討しました。
NGバージョンの履歴書を使って
①どの箇所がNGなのか。
②NGとした根拠は?
③では、どのように修正するか?
この3点にスポットを当てて、
「西暦と元号が混在しているので、統一する」
「㈱や㈲は省略せず、正式に記載する」等、
それぞれが気になる箇所を次々挙げていただきました。

今回は、その履歴書の回答例に紐づいたNGバージョンの職務経歴書を使って、
①履歴書と職務経歴書の違いをきちんと理解して記載しているか
(履歴書はデータ、職務経歴書はエピソードを記載すること)。
②職歴ごとのエピソードをどのように書き直せば、より魅力的な書類になるか、
この2つにスポットを当て、個人ワークとディスカッションを行います。
応募書類の書き方に不安がある方は、ぜひこの機会にご参加ください!

【当日のスケジュール】
(状況により、変更になることもあります)
①オリエンテーション:
「ひろば開催の目的」
「安全・安心にワークを進めるため、
ソーシャル・ディスタンスについて」の説明

②導入プログラム:自己紹介・その他ゲーム等

③就職に向けてのワーク:

  1. 就労の準備・心構え(ファシリテーターからのレクチャー)
  2. 自分の表情チェック、発声練習
  3. 応募書類における「困った!」をスッキリさせるワーク・PART2 
    ワーク1:「この職務経歴書のどこがNG?」
    ワーク2:「魅力的な職務経歴書の書き方のコツ」

④一日の振り返り

この記事をご覧になって、少しでも興味をもたれた方は、
大阪市地域就労支援センター 
0120-939-783(携帯電話からでも無料)までご連絡ください。
ご参加、お待ちしております。
※(定員6名 まずは見学からでも可)