令和5年10月5日(木)14:00~16:00
第12回求職スキルアップアップひろば【自己理解強化編PART7】を開催します。
【10/05トピック】
「アサーション・トレーニングで身につけたスキルを、電話応対で活かそう!」
毎回好評のアサーション・トレーニング。
前回の応用・実践編PART4では、
「病気療養のため、
1年間離職期間があり、
現在はもうすっかり元気なのにも関わらず
『もう健康状態は問題ないのですか?』と
面接官に聞かれると、
自信がなくなってしまう女性の事例を取り上げました。」
この場合ネガティブにとらえるのではなく、
まず面接官がどんな意図から上記のような質問をするのか
客観的な視点を持つことがポイントです。
そして、その意図が分かれば、
自身の現状をアサーティブに伝えられるようになります。
今回の応用・実践編PART5では、
面接の前段階である、
電話応対に関する
「アサーション・トレーニング」を行います。
求人に応募したら、
追って企業から面接日の連絡が入るケースが多いと思いますが、
その際の受け答えのマナーについて学びます。
また、企業様からの電話にタイミング悪く出られず、
自分から折り返し架ける際の、
アサーティブな表現についても、
ロールプレイを通して習得していただきます。
⇒たとえば、
「企業様が最も忙しい時間帯を避けて電話をする」
「『今お時間よろしいでしょうか?』と、
クッション言葉をつかって、相手の都合をうかがう」等です。
この機会にぜひ、
電話応対のスキルを身につけましょう!
【当日のスケジュール】
(状況により、変更になることもあります)
①オリエンテーション:
「ひろば開催の目的」
「安心・安全にワークを進めるため、
ソーシャル・ディスタンスについて」の説明
②導入プログラム:自己紹介
新企画:
「最後の方は、言うことがなくなっちゃうよ」ゲーム
③就職に向けてのワークPART12
(1)就労の準備・ 心構え
(ファシリテーターからのレクチャー)
(2)自分の表情チェック、
発声練習
(3)アサーション・トレーニング:
「企業様からの電話に応対する」
ファシリテーターからレクチャーおよびロールプレイ
④一日の振り返り
この記事をご覧になって、少しでも興味をもたれた方は、
大阪市地域就労支援センター
0120-939-783(携帯電話からでも無料)までご連絡ください。
ご参加、お待ちしております!