11月2日(木)14:00~16:00
第14回求職スキルアップひろば【自己理解強化編PART9】を開催しました。
第12回のひろばで「電話応対でのアサーティブな表現」についてワークを行いましたが、
今回は「アサーション・スキルを活かして、
職場を想定した電話応対にチャレンジしよう!」というテーマで実施しました。
導入部分では、
先月からブームになりつつある
「最後の方(ほう)は言うことが無くなっちゃうよ」ゲームに再挑戦!
お題が書いてあるカードを箱の中から1枚引いて、
時計回りに一人ずつ発表しますが、
従来のゲームとは異なり、
引いた人が最後に答えます。
今回のお題は「洋食屋で注文できるメニューは?
⇒ハンバーグ、ステーキ、お子さまランチetc…」等でしたが、
ゲームのタイトル通り、
答える順番が後になるほど言うことが無くなってしまいます!
今回も、
後の人のためにあえて最初に難しい答えを絞り出すなど、
チームワークを高める訓練にもなったようです!
一方ワークは、
「電話応対の基本」をレクチャーした後、
事例研究を行いました。
今回は
「相手が見えないぶん、迅速かつ正確、誠実に」を意識すること、
加えて「アサーティブな対応」を意識することに注目しました。
事例問題は「職場に企業様から電話があったが、
名指しの人が不在の際、
どう応対するか」について検討していただきました。
ロールプレイを通して、
「ここの応対は、どう改善すればもっと良くなるか?」をシェアしました。
社会人としての言葉遣いや、
クッション言葉の他、
「相手から聞いた内容は、
必ずメモを取って復唱し、
間違いをなくすこと。
また、聞き取りにくい数字、
企業名等は特に気をつける。」という事を重視しました。
それによって、
「こうして文字で見ていると理解も納得もできますが、
いざ自分が対応したときに、
同じようにできるか分かりません。
場数を踏んで、
習得したいと思います。」という意見が多く見られました。
※次回の開催は、
日時/11月16日(木)、12月7日(木)、12月21日(木)
14:00~16:00
場所/A´ワーク創造館 2F
皆様のご参加、お待ちしております!(定員6名)