レポート
情報公開日:2025.12.19
第17回求職スキルアップひろば おしごと準備編PART3を開催しました。

12月18日(木)14:00~16:00 
 今回も第16回に引き続き、
「電話応対のスキルを身につける」ためのワークを実施しています。
前回は「面接はすでに電話応対から始まっている。」、
「顔が見えない状態だからこそ、
声色・口癖・感情が相手によく伝わる。」等のポイントを抑えてもらいながら、
ロールプレイと事例検討に取り組んでいただきました。

 そして今回は、
「新入社員のAさんが、
先輩のBさんあてにかかってきた電話に対応」という、
すでに職場で働いている場面を想定し、
ロールプレイに挑戦していただきました。

内容は「得意先のCさんから、
バレンタイン用のチョコレートの個数を変更・
別の商品追加してほしい」という事例で、
内容を正確に聞き取りながらメモを取り、
復唱。
そして伝言メモに清書し、
Bさんに渡す。
最後に書き間違い等がないか、
AさんBさんの双方でチェックという一連の流れを体験していただきました。

 このロールプレイでのポイントは、
得意先のCさん役の人が、
ゆっくりはっきり分かりやすい口調で伝えること。
特に数字やアルファベット(大文字・小文字の違いも含め)が間違って伝わらないよう配慮すること。
そして新入社員のAさん役の人は、
聞き取れない場合は、
理解できるまで相手に確認し、
復唱すること。
そして伝言メモの字は、
読みやすく書くところまでを実践していただきました。

 参加者の皆さんからは、
「数字やアルファベットが多い商品名を正確に聞き取るのは難しいと思ったけれど、
実際に働くとこういう場面があると思うので、
大変勉強になりました。」、
「自分が商品を発注する側になる可能性もあるので、
伝え方の工夫や気遣いの大切さを学べて大変よかったです。」と、
収穫を得た実感があったようでした。

また今回は今年最後のひろばでしたので、
「今年一年お疲れ様でした」の気持ちと、
「来年実りがあること」を願って、
ささやかながら茶話会を開催しました。
「わなげトーク(サイコロトークの輪投げ版。
数字ごとにお題があり、
答えて頂くゲーム)」で盛り上がると、
来年も元気で就活を頑張れるよう、
楽しい時間を過ごしていただきました!

※次回の新年初および第2弾は、
都合により第2・第4木曜日となります。
(8日・22日)
まずは見学からでもOKです。
新年もどうぞよろしくお願いいたします!